真言宗泉涌寺派大本山 法楽寺

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‡ 『正法律興復大和上光尊者伝』

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1.原文

尊者諱飲光。慈雲其字也。自号百不知童子。姓源。族上月氏。浪華人也。

父安範。播州田野村人。其系自赤松。弱冠移居浪華。為人卓犖不羇。有侠者風。軽財重義。趨人之急甚於己私。人称為長者矣。母桑原氏。阿州徳島産也。其族川北又助者。鞠為女。又助仕高松侯。為浪華米倉校官。慕安範之為人。以養女妻焉。

尊者生於外祖父家。享保三年戊戌七月二十八日也。幼而状貌異凡児。性凝荘不妄挙動。稍長益俊邁。而其踏矩循彠。有若成人。父謂族人曰。他年興吾宗者。必斯児矣。父有七男一女。尊者乃第七男也。母氏素信三宝。法楽寺貞紀和上者。其所深帰依。和上字忍綱。行学兼備。為時碩徳。

時屈請其家而飯焉。和上見尊者気貌異常。謂其母曰。此般若種也。豈宜使其終没塵中耶。盍以乞我。

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2.読み下し

尊者1は飲光[おんこう]。慈雲は其の2なり。自ら百不知童子と号す。姓は源、族は上月氏。浪華の人なり。

父安範[やすのり]。播州田野村の人。其の系赤松自す。弱冠3浪華に移居す。人と為り卓犖4不羇5侠者6の風有り。財を軽じ義を重し、人の7に趨ること、己が私より甚し。人称して長者8とす。母は桑原氏。阿州徳島の産なり。其の族川北又助なる者。鞠て女とす。又助高松侯9に仕て、浪華米倉10校官11となる。安範が人為を慕って、養女を以て妻す。

尊者外祖父の家に生る。享保三年戊戌七月二十八日なり。幼にして而も状貌凡児に異なり、性凝荘。妄に挙動せず。稍長じて益俊邁12。而して其の矩を踏み彠を循う13こと、成人の若きこと有り。父族人に謂て曰く。他年吾宗を興さん者は、必斯の児ならんと。父七男一女有り。尊者は乃第七男なり。

母氏素と三宝14信ず。法楽寺貞紀和上は、其の深く帰敬15する所なり。和上字は忍綱。行学兼備し、時の碩徳16なり。

時に其の家に屈請17して飯す。和上尊者の気貌異常なる見て、其の母に謂いて曰く。此れ般若種18なり。豈其をして終に塵中19に没せしむ宜けんや。盍ぞ以て我に乞えざる。

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3.現代語訳

尊者の諱は飲光。慈雲はその字である。みずからを百不知童子とも称していた。姓は源、族は上月氏。浪華の出身である。

尊者の父の名は上月安範。播州田野村の出身で、赤松氏の流れを汲む。二十歳になって浪華に移り住んだ。その人となりは、卓犖にして不羇、侠者の風格があった。金品など財に頓着せず義を重んじ、他人の危急を聞いて助けに駆けつける様子は、他人事とは思えないほどのものであった。人はそのような安範を称して、長者と呼んだものである。

尊者の母は、桑原氏の出で、阿州徳島に生まれた。その一族で川北又助という者が、養女として迎えた。又助は高松侯に仕え、浪華米倉の校官となった。又助は安範の人となりを見込んで、養女を安範に嫁がせることとなった。

尊者は外祖父の家に生まれている。享保三年戊戌〈1718〉七月廿八日のことである。幼い頃からその外見は普通の子達とは異なっており、その性格もじっとおちついていて、無暗に動き回ることがなかった。成長するに従ってますます峻邁となり、矩を踏み彠に循うなど、成人のようなところがあった。

父安範が一族の者に語って言うには、「将来、大成して何事か独自のことをやり遂げるのは、必ずこの子に違いない」とするまでの子であった。尊者の父安範には、子に七男一女があった。尊者はその末七番目の男子。

尊者の母はもともと三宝を信じており、法楽寺の貞紀和上は、その深く帰敬していた方であった。和上の字は忍綱。行学兼備の当代の碩徳である。

ある時、和上は尊者の家に招待されて食事のもてなしを受けていた。そして和上は(初めて対面した)尊者の気貌にただならぬものあるのを見て、尊者の母に告げたのである。「この子は般若種である。どうしてこれほどの子を終生、俗世間などにに放っておくことができるだろうか。今まで何故にこの子を私に預けようと乞わなかったのか?(是非ともこの子を私に預けて出家させなさい)」と。

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4.語注

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