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解題 ・ 凡例 | 1 | 2 | 3 | 原文 | 現代語訳
師此敎にしたがひ、明日遂に高雄を辭し平野の社1に詣し、直に和州にゆき春日社に参籠して、五十ヵの日夜至誠に祈請す。
その滿ぜる夜、夢か現か一老翁來り告ぐ、戒は是十善、神道は是句々の敎と。告げをはりて第三殿に入りたまふ。
師この相を得て心身適悦未曾有なることを得たり。しかれどもいかんして出家の性を成就すべきと云ふことにくらし。
自ら思惟したまふ、戒はこれ十善とは、十善全ければ七衆の性を成ずべきの敎ならん。我十善を破らざればかならず大願を成就すべし。神道は句々の敎とは、我をして神道を明かにならしめ給ふ神慮にやあらん。すでに神慮にかなひなば、おもはざるの幸ありて大道を明かにしるの時節ありなん。決定如法出家となりて成佛もうたがひなき地位にも到るべしと。歡喜のおもひ念々相續して自ら止むことあたはず。
其明日神前に在って誦經法施し給ふ。
日すでに中を過ぐる比一僧來り、誦經のひまを窺ひ進みよりて云く、我この比此社に詣ること五十ヵ日也。師の慇懃おこたりなきを見る。いづくの御人にていかなる心願をこめたまふ。予も少分の志を挾めり。相ともに心のうちをあかして切磋の友たらばいかに。
師云く、よくもたづね給ふ。予は京のほとり西山高雄なる者也。師僧の敎をうけて、眞正の出家とならん道の凡慮に及ぶべきならねば、神託を求請する也。
其人云く、予は此ほとり西大寺2に住める友尊と云ふ者也。如法受戒の心願にて此社の冥助を祈り奉り、末の世に在って上代の戒にかなひ侍ることもやと、ひたすらにおもひ定めしに、師の願しんをうけ給るに同じ道すぢなれば、相共に好相をいのり、自誓受戒3して僧寶の一數にもいりなば、古にいへる既に滅せんとする法燈をかかげ、すでに斷えたる法系を繼ぐことの高き趣を慕ふ御こころざしならんか。
師云く、その好相と云ふこと、自誓受戒と云ふこといかなる儀ぞ。
友尊云く、予至愚なれども先代の高蹝を聞けり。佛世の大範は戒を以て規範をなす。此規度すこしもたがへば謬るに千里を以てす。因に聖武天皇4の勅願、普照等5の求請、鑑眞6の來朝、實範7興正8の中興、通別二受の差排9、古を慕ひ今を嘆じて、日すでに西山に没せんとす。
程孔相遇ふ、蓋を傾けて舊きがごとく10、身子圓滿の邂逅もとより同袍の好みふかし。
明忍律師は、僧正のこの教えに従い、明日には高尾山を去って、平野神社に参詣し、その足で奈良に向かった。そして、春日大社に参籠して、五十日間、至誠に(春日明神の助力のあることを)祈請したのであった。
ちょうど五十日の祈請が成満する日の夜、夢かうつつか、一人の老翁が来て言うのであった、
「戒は是れ十善。神道は是れ句々の教」
と。そしてこれを告げ終わって、春日大社第三殿に入っていったのであった。明忍律師は、この出来事に遭遇して、心も体も未だ経験したこともない喜びで充ち溢れたのであった。しかしながら、いまだどのようにして真の出家者と成りうるのかの答えは出ていなかった。そこで明忍律師は、
「『戒は是れ十善』とは、十善を全くすれば七衆それぞれがその立場を全う出来る、という教えに違いない。私が十善を破らなければ、かならずこの大願を成就できるであろう。『神道は句々の教』とは、私に神道を明らかにさせんとする神慮であろう。すでに神慮に叶ったというならば、思いも掛けない幸いがあって、大道を明らかに知る時機というものであろうか。これによって、まったく正しい出家者となって、成佛するに疑いの余地のない境地にまで至るに違いない」
と考え、歓喜の念が心から離れることはなかった。
翌日、(明忍律師は)春日の神殿にて誦経法施していた。日も高く、正午を過ぎようとしていた頃、一人の僧侶がやって来、(明忍律師の)誦経の合間を伺って近づき、語りかけてきた。
「私はこの頃、この春日社に日参して五十日目となります。師が慇懃にして怠りなく参籠されるのをずっと目にしてきました。いずこからやってこられ、どのような心願をかけられたのでしょう。私も幾許かの志をもっております。互いに心のうちを明かして、切磋の友となりたいのですが、いかがでしょうか」
明忍律師はこれに、
「よくもお尋ねくださった。私は京のほとりに位置する、西山高雄からやってきた者です。師僧の教えを受け、真正の出家となる道について凡慮の及ぶところではなかったので、神託を請い求めていたのです」
と答えた。するとその僧は、
「私はこの近くの西大寺に住む友尊という者です。如法受戒することを心願として、この春日社の冥助を祈れば、末世であっても(戒法脈々と存した)昔の戒律を受けることが出来るかも知れぬと、ひたすら思い定めていました。そうしたところ、師の願心をお聞きすれば、同じ道を志されているでありませんか。ですから、相共に好相を祈り、自誓受戒して僧宝の一員となったならば、古に存して今は滅びかけようとする法燈をかかげ、すでに絶えてしまった法系を継がんとする高い趣を慕うことにもなりましょう」
と言う。明忍律師は尋ねる、
「その好相ということ、自誓受戒というのはどのような意味でしょうか」
友尊は答える、
「私は甚だ愚で学の無い身ではありますが、(真言律宗の)先代〈叡尊や忍性〉の高蹤を聞いております」
仏陀ご在世の大範は、戒をもって規範とされた。この規範を少しでも違えれば、(その行く先を)謬って千里も異なったものとなる。聖武天皇の勅願により、普照(ならびに栄叡)などが渡唐して(勝れた伝戒の師を)請い求め、遂に鑑真大和上が来朝。(天平の世に伝えられた戒脈は平安中期には滅びるも、平安末期に)中川実範上人が出て戒律復興を志し、興正菩薩叡尊が中興され、通別二受の差排を明らかにされたなど、(数々の大徳が活躍された)古を慕い(断絶してしまった戒脈の)今を嘆いて語り合っているうちに、日はすでに西の山にかかって沈まんとするところだった。
それは程子と孔子が相遇し、(車の)絹笠を傾けて語り合った昔のように、身子円満の(二人の)邂逅はずっと以前から同袍であったかのようであった。
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