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‡ 元政『槙尾平等心王院興律始祖明忍律師行業記』

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1.解題

槙尾平等心王院興律始祖明忍律師行業記』とは

槙尾平等心王院興律始祖明忍律師行業記』とは、京都深草に庵を結んで住していた日蓮宗僧元政(日政)1623-1668によって寛文四年1664六月四日に編纂なった、江戸期の日本仏教界に重大な足跡を残された明忍律師俊正の伝記です。

明忍律師の伝記には他に、貞享四年1687に黄檗宗僧の月潭道澄[がったん どうちょう]によって著された、この元政『槙尾平等心王院興律始祖明忍律師行業記』あるいはその下地とされた『明忍律師行状記』、そしてそれらにも描かれなかった律師に関する伝聞等を下地としてより詳細に描かれたと思われる、『槙尾平等心王院故弘律始祖明忍和尚行業曲記』があります。

あるいはまたその同時期、明代の支那より来朝した黄檗宗僧の高泉性潡[こうせん しょうとん]によって著された『東国高僧伝』巻十に収められた『槙尾山明忍律師伝』、さらには近江の安養寺慧堅戒山による『律苑僧宝伝』巻十五に収められた『槙尾平等心王院俊正明忍律伝』があります。

これらは現在において様々な叢書類に編纂されて伝えられ、その意志さえあれば比較的容易に閲覧できます。もっとも、それらはすべて漢文であって仏教学者や史学者、国文学者らのごく一部が触れ得るが如きもので、一般に親しめる様態とは到底なっていません。

一方、比較的平易に読めうる仮名による伝記として、一体どうしてここに編集されたのか不可解であるいは著者が明忍律師を甚だ敬慕してのことであったのかもしれませんが、 西村市郎右衛門(未達)による御伽草子『新御伽婢子[しんおとぎぼうこ]』の最後、巻六末に唐突として『明忍伝』が記されています。

また、このサイトでもすでに紹介していますが、慈雲尊者がその師忍綱貞紀和上より明忍律師について聞いたことを書き記された 『律法中興縁由記』もまた、漢文ではなく仮名で記されたものです。

が、これらがいくら仮名でしたためられたものであるといっても、そのいずれもが世間の目に触れることのまず無い、むしろその存在をすら知られぬものに載せられたのみで、やはり一般的とは到底言い難いものです。

そのようなことから明忍律師について知らんとするのは、仏教そのものに対して志向する者などほとんど皆無と言ってよく、ただ学問的・歴史的に興味を持った人のみが、しかも偶々触れる程度のものとなっています。

(別項“慈雲 『律法中興縁由記』”を参照のこと。)

いずれにせよ、これは幸運にもというべきことですが、明忍律師が江戸最初期とは言え相対的に時代の近い人であるため、その伝記は比較的多く今に伝わっています。

明忍律師 ―江戸期における興律の祖

明忍律師は、京都にあって代々朝廷に仕えてきた中原氏の出で、幼少の頃より文筆に群を抜いて秀でていたと伝えられています。これはただ伝記類によくある「幼少時より抜きん出て優れていた」などと言う類の一応の賛辞ではなくて、現実に十六歳にして正七位上相当の官職である太政官所属の少外記および右少史の両職を拝命していたので、紛れもない事実であったのでしょう。

しかし、幼少時に学問を授けらた高雄山寺の晋海僧正の薫陶忘れ難く、また世俗の様々な苦しみを経験して出家への思い立ち難く、ついに出家。

ところが出家してみれば、当時の仏教界に「真の意味での仏教僧」、すなわち正しく戒律を受持する僧侶の無いことに愕然。それはつまり、敬愛する僧正も自身も、真の僧侶では無く、いわば相似の僧、マガイモノの僧であることを意味していました。

事実、鎌倉期の嘉禎二年1203に興正菩薩叡尊や大悲菩薩覚盛ら四人によって果たされた戒律復興の流れは、すでに室町期以降長く続いた戦乱によって途絶え、以来全く律は断絶していました。たとい人が望んだとして、これを受持することは不可能となっていたのです。

そこで律師は真の仏教僧たるべく戒律復興を志すに至ります。ただ、具体的にどのようにすべきか律師は、初めまるでわからなかったようです。

当時他のほとんど多くの僧らがそうであったように、律師もまた当初はそのようなことは露ほども知らなかったようです。ただ律師に残されていた道は、興正菩薩らの先蹤に倣って再び戒律復興すること、あるいは大陸の支那に渡り彼の地で律を直接受けることでした。

しかし、朝鮮経由で明代の支那に往くにしろ、支那に直接渡るにしろ、当時は秀吉による朝鮮征伐(文禄・慶長の役)が終わって間もない事でその双方とも国交は断絶しており、ためにかの地に渡って受戒することはまず不可能のことでした。

ところがその後、奇しくも志を同じくしていた日蓮宗の慧雲と真言律宗の友尊と劇的に邂逅。まさにこの出会いによってこそ、律師らは再び日本仏教界に律の復興を果たすことが可能となっていきます。

なんとなれば戒律復興というものが、いくら優秀であろうが強固な意志を持っていようがただ一人の力で成すことは到底不可能なことで、最低でも四人の同志が集わなければ決して果たすことの出来ないものだからです。

明忍律師は真言宗の人ではありましたが、そもそも律自体、そしてまたその復興自体は特定の宗派に限って行われるような性質のものではなく、また律師らが元々は真言宗、真言律宗、日蓮宗という別々の宗派に属していたこともあるのでしょう。律師らによる戒律復興は、その後の江戸期における日本仏教の諸宗派に極めて重大な影響を及ぼすこととなります。

当法楽寺から出られた慈雲尊者は、まさしく明忍律師らに端を発した戒律復興の流れにある人で、慈雲尊者ご自身も幾度か言及され、その伝記をすら書き遺されています。

けれども、にも関わらず、日本に律をもたらされた鑑真大和上を始め、鎌倉期の第一期戒律復興を果たされた西大寺の叡尊律師や唐招提寺の覚盛律師、極楽寺の忍性律師らに比すれば、まったくと言っていいほど世に知られていないのが明忍律師です。

これは極めて遺憾なことと言わざるを得ません。

もっとも、そのように世に知られていない要因は、明忍律師およびその同志たる慧雲律師や友尊律師が、戒律復興を果たされた後十年も立たずして次々と、矢継ぎ早に早逝されてしまっていることがあるのでしょう。また律師らはその間、多くの著述をなされたということがなかったということもあるのでしょう。

律を復興して間もない頃にあって、それを現実に行い、定着していくことは容易でなくてその暇など無く、また経済的にもそのような余裕も無かったとも考えられます。

その故に、数年間という実に短期間であったとは言え、その間に幸運にも明忍律師らの門下に入ることが出来た龍象らとその末流こそが、むしろ今に至るまでその名がより知られているのでありましょう。

明忍律師らが戒律復興した地である山城国の平等心王院〈西明寺〉、そしてその法孫たる慈忍慧猛律師によって復興された河内国の野中寺、同様にその法孫というべき真政圓忍律師によって興された和泉国の神鳳寺〈明治の廃仏毀釈で廃寺〉の三ヶ寺は、江戸期に天下の三僧坊と讃えられました。そしてこれら三僧坊より、江戸期には数多の傑僧が輩出されています。

また高野山の真別処円通寺を律院として再興した対馬出身の賢俊良永律師は、これは偶然であったのでしょうが対馬に里帰りしている最中に明忍師に出逢って弟子となることを請うた結果、槇尾山に往って受具し比丘となるべきことを指示された人でした。この門流からは、また幾人かのすぐれた律僧にして密教僧が輩出されていきます。

およそ江戸期における戒律に関して名を馳せた僧・律院で、明忍律師を淵源とせぬ者など一人としてありはしません。

事実、この明忍律師の伝記『槙尾平等心王院興律始祖明忍律師行業記』を編纂した深草元政上人もまた、日蓮宗徒でありながら具足戒を受け比丘〈四分律に基づく〉となっていた人です。律師没後半世紀の人ではありますが、律の上では明忍律師の紛れもなく末流である人でした。

そのようなことから、その題目に「興律始祖明忍律師」としてあるのです。

現在、日本仏教では再三にわたって戒も律もその伝統は「完全に」途絶え、一部の外国僧や留学僧を除いては、ほとんど全くまともな仏教僧が存在しない、真に仏教を説く僧が無い、という事態を迎えています。

そのようなことからここで、せめて明忍律師という若き獅子らの孤軍奮闘により、江戸期においていかに戒律復興されたかを世に多少なりとも知らしめるため、ひいては戒律とは一体仏教においていかなるものであるのか、日本においてそれがいかにしてよく行われようとしたかの理解が少しでも世間に広まることを祈り、この明忍律師の伝記として最も最初に著された『槙尾平等心王院興律始祖明忍律師行業記』を紹介する次第です。

事を始めんと欲すれば、その基を知らずんばあるべからず。

単に明忍律師の生涯をなんとなく知ったばかりであっては、ただ歴史の一幕を知ったに過ぎないで終わってしまうことになるかもしれません。

そこでしかし、これをきっかけとして叡尊律師や忍性律師、さらには明恵上人や解脱上人、そして鑑真和上や道璿律師へと遡り辿っていき、そこには縷のようであったとしても明らかな一つの流れを見て取ることができるでしょうけれども、その源泉は間違いなく律蔵にあることを知り、そして終には仏所説の真に何たるかを知るに至ることを期します。

また、この明忍律師の生涯に触れることを機縁として、この扶桑の地に再び興律の志を持ち、現実としてそれを成し遂げんとする幾ばくかの人の現れることを願んでやみません。

小苾蒭覺應 拝記
(horakuji@gmail.com)

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2.凡例

本文

本サイトで紹介している元政『槙尾平等心王院興律始祖明忍律師行業記』は、明治世十三年二月に上田台嶺氏により出版された、元政『艸山集』巻之七(洪之巻 行状・墓誌)所収のものを底本とした。

原文・現代語訳を併記し、対訳とした。もっとも、それぞれいずれかをのみ通読したい者の為に、対訳とは別に、原文・現代語訳のみの項を設けている。

原文は、原則として底本のまま旧漢字を用いている。ただし、訓読文は、適宜現行の漢字に変更した。

現代語訳は、逐語的に訳すことを心がけた。もっとも、現代語訳を逐語的に行ったと言っても、読解を容易にするため、原文にない語句を挿入した場合がある。この場合、それら語句は( )に閉じ、挿入語句であることを示している。しかし、挿入した語句に訳者個人の意図が過剰に働き、読者が原意を外れて読む可能性がある。注意されたい。

難読と思われる漢字あるいは単語につけたルビは[ ]に閉じた。

語注

語注は、とくに説明が必要であると考えられる仏教用語などに適宜付した。

原意を外れた錯誤、知識不足の為の誤解を含む点など多々あると思われる。願わくは識者の指摘を請う。

小苾蒭覺應 拝記
(horakuji@gmail.com)

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