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夫尋戒根源。凡於菩薩所修六波羅蜜。戒波羅蜜中有三種不同。一者攝律儀戒。謂正遠離所應遠離法。二者攝善法戒。謂正修證應修證法。三者饒益有情戒。謂正利益一切有情。
其中第一律儀戒者。聲聞菩薩大乘小乘共受戒也。以此律儀戒或名具足戒。或名比丘戒。故方成大小比丘僧。設雖菩薩先受比丘戒卽烈比丘衆。其上可受菩薩戒也。
若菩薩不受比丘戒者。是應非比丘衆哉。若菩薩受比丘戒名爲菩薩比丘衆。若聲聞人受比丘戒名爲聲聞比丘衆。凡以受出家戒名僧寶。彼僧寶卽名比丘僧。設雖菩薩不受比丘戒。非比丘僧者屬在家人。難云出家僧哉。故云菩薩僧云比丘僧云凡夫僧。是受比丘戒故立僧寶之名也。
而南都具足戒者卽菩薩三品戒波羅蜜中律儀戒。是名比丘戒。叡山徒侶迷戒品不受南都比丘戒。既以非比丘僧。可屬在家人也。
爰以不空三藏年至十三雖受菩薩戒。後受比丘戒。鑑眞和尚十八歳雖受菩薩戒。後二十一之時受具足戒。 聖武天皇請行基菩薩雖受菩薩戒。後從鑑眞受比丘戒。若南都具足戒爲聲聞小乘戒者。不空三藏鑑眞和尚 聖武天皇豈捨大乘趣小乘哉。知南都具足戒者非一向小乘戒云事。
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夫れ戒1の根源を尋れば、凡そ菩薩の修むる所の六波羅蜜2に於て、戒波羅蜜の中に三種の不同有り3。一には攝律儀戒4、謂く正しく應に遠離すべき所の法を遠離す。二には攝善法戒5、謂く正しく應に修證すべき法を修證す。三には饒益有情戒6、謂く正しく一切有情を利益す。
其の中、第一の律儀戒とは、聲聞・菩薩、大乘・小乘、共に受くる戒なり。この律儀戒を以て或は具足戒と名け、或は比丘戒と名く。故に方に大小の比丘僧7を成ず。設ひ菩薩と雖も先ず比丘戒を受けて卽ち比丘衆8に烈す。其の上に菩薩戒を受くるべきなり。
若し菩薩にして比丘戒を受けざる者は、是れ應に比丘衆に非ざるべし。若し菩薩にして比丘戒を受けるを名けて菩薩比丘衆と爲す。若し聲聞人にして比丘戒を受けるを名けて聲聞比丘衆と爲す。凡そ以て出家の戒を受けるを僧寶9と名け、彼の僧寶を卽ち比丘僧と名く。設ひ菩薩と雖も比丘戒を受けず、比丘僧に非ざれば在家人に屬す。出家僧と云ふこと難し。故に菩薩僧と云ひ、比丘僧と云ひ、凡夫僧と云ふ。是の比丘戒を受けるが故に僧寶の名を立つなり。
而て南都の具足戒は卽ち菩薩の三品・戒波羅蜜の中の律儀戒なり。是を比丘戒と名く。叡山の徒侶、戒品に迷ふて南都の比丘戒を受けず10。既に以て比丘僧を受けざれば、在家人に屬すべし。
爰を以て不空三藏11、年十三に至て菩薩戒を受くと雖も後に比丘戒を受け、鑑眞和尚12、十八歳に菩薩戒を受くと雖も、後に二十一の時、具足戒を受く。聖武天皇13、行基菩薩に請て菩薩戒を受く14と雖も、後に鑑眞に從て比丘戒を受く15。若し南都の具足戒を聲聞小乘戒と爲せば16、不空三藏・鑑眞和尚・聖武天皇、豈に大乘を捨て小乘に趣くか。知るべし、南都の具足戒は一向小乘戒に非ずと云ふ事を。
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そもそも戒の根源を尋ねてみれば、およそ菩薩が修める六波羅蜜の戒波羅蜜の中に三種の不同がある。一つは摂律儀戒、すなわち正しく遠離すべき法を遠離するもの。二つには摂善法戒、すなわち正しく修証すべき法を修証するもの。三つには饒益有情戒、すなわち正しく一切有情を利益するものである。
その中の第一、律儀戒とは声聞・菩薩、大乗・小乗の共に受ける戒である。この律儀戒をあるいは具足戒と言い、あるいは比丘戒とも言って、(律儀戒を受けるが)故に大乗・小乗の比丘僧と成りえる。たとい菩薩であったとしても、(出家であれば)先ず比丘戒を受けて比丘衆に列なる。その上で菩薩戒を受けなければならない。
もし菩薩であって比丘戒を受けていない者は、まったく比丘衆ではないのだ。もし菩薩であって比丘戒を受けたならば、それを名づけて菩薩比丘衆という。もし声聞人であって比丘戒を受けたならば、それを名づけて声聞比丘衆という。およそ出家の戒を受けた者を僧宝と名づけ、その僧宝とは比丘僧のことである。たとい菩薩であったとしても、比丘戒を受けておらず比丘僧で無かったならば在家人である。出家僧と云うことなど出来ない。故に菩薩僧といい、比丘僧といい、凡夫僧という(言葉がある)のだ。この故に比丘戒を受けてこそ僧宝の名が成立する。
ところで、南都の具足戒とはすなわち菩薩の三品・戒波羅蜜の中の律儀戒である。これを比丘戒という。比叡山の徒侶は、戒品に迷って南都の比丘戒を受けることがない。すでに比丘僧を受けていないのであれば、在家人に属するものである。
そのようなことから、不空三蔵は齢十三に菩薩戒を受けていたけれども後に(二十歳を迎えてから)比丘戒を受けたのであり、鑑真和尚は十八歳にて菩薩戒を受けていたけれども後の二十一歳の時、具足戒を受けたのである。聖武天皇は、行基菩薩に請われて菩薩戒を受けられたにも関わらず、後に鑑眞に従って比丘戒を受けられたのであった。もし南都の具足戒を声聞・小乗戒であるとするならば、不空三蔵・鑑真和尚・聖武天皇らは、大乗を捨てて小乗に趣いた者となるであろう。知るべし、南都の具足戒とは一向小乗戒では無いということを。
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現代語訳 脚注:非人沙門覺應
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